道着プレゼントキャンペーン開催中!!今ならさらにプラス特典も!

大会開催の裏では

今日は関東大会の裏方のお話です。

関東大会は当道場の管轄地の1つ、熊谷市の熊谷ドームで行われました。

そのため当道場が開催主管の任務に就き、前日設営をすることに。

当日滞りなく試合を進行するために、全てを整えておかねばなりません。

責任重大です。

道場生の皆さんに力を借りて設営に取り掛かりました。

この中には翌日選手として出場する人も。

感謝。

作業は12時開始ですが、先ずはお弁当で腹ごしらえから。

皆で車座になり雑談、談笑しながらの食事は楽しい時間となりました。

食べ終わる頃には、マット等の機材が運び込まれて、本格的に準備開始です。

マットの配置、各コートの備品、本部席、運営席、国旗、横断幕、縦看板、トロフィー、表彰式場などの形づくりを。

大会で使う備品などは何週間も前から師範代、指導員の先輩が準備してくれています。

私の気付かないことは、全てフォローしてくれて本当に助かりました。

着々と試合場が整っていきます。

設営には支部長方も大勢きていただき、様々アドバイスをいただくことができました。

数時間もすると、何も無かった体育館が、見慣れた極真の試合場へと変わっていきます。

16時頃にはほぼ準備が終了。

ここで解散となり、支部長方には宿泊先に向かっていただき、我々は全員で食事会へ。

夜も昼同様、皆でワイワイと。

多少のお酒も入って楽しい食事会になりました。

明日の英気を養い、大会成功を願って解散。

こうして裏方の1日は過ぎていきました。

休みの貴重な時間を割いて手伝ってくれた道場生の皆さん。

何週間も前から準備を進めてくれた師範代、指導員の先輩。

各地からご足労頂いた支部長方。

この場を借りて御礼申し上げます。

ありがとうございました。

押忍。

✏️師範杉村。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次