今日は関東大会の裏方のお話です。
関東大会は当道場の管轄地の1つ、熊谷市の熊谷ドームで行われました。
そのため当道場が開催主管の任務に就き、前日設営をすることに。
当日滞りなく試合を進行するために、全てを整えておかねばなりません。
責任重大です。
道場生の皆さんに力を借りて設営に取り掛かりました。
この中には翌日選手として出場する人も。
感謝。
作業は12時開始ですが、先ずはお弁当で腹ごしらえから。
皆で車座になり雑談、談笑しながらの食事は楽しい時間となりました。
食べ終わる頃には、マット等の機材が運び込まれて、本格的に準備開始です。
マットの配置、各コートの備品、本部席、運営席、国旗、横断幕、縦看板、トロフィー、表彰式場などの形づくりを。
大会で使う備品などは何週間も前から師範代、指導員の先輩が準備してくれています。
私の気付かないことは、全てフォローしてくれて本当に助かりました。
着々と試合場が整っていきます。
設営には支部長方も大勢きていただき、様々アドバイスをいただくことができました。
数時間もすると、何も無かった体育館が、見慣れた極真の試合場へと変わっていきます。
16時頃にはほぼ準備が終了。
ここで解散となり、支部長方には宿泊先に向かっていただき、我々は全員で食事会へ。
夜も昼同様、皆でワイワイと。
多少のお酒も入って楽しい食事会になりました。
明日の英気を養い、大会成功を願って解散。
こうして裏方の1日は過ぎていきました。
休みの貴重な時間を割いて手伝ってくれた道場生の皆さん。
何週間も前から準備を進めてくれた師範代、指導員の先輩。
各地からご足労頂いた支部長方。
この場を借りて御礼申し上げます。
ありがとうございました。
押忍。
✏️師範杉村。