杉村師範

杉村師範のブログ

今週の稽古報告3月8日〜14日

2021.3.8〜14月〜日

 

8日月曜日

飯田橋道場 午前一般部稽古11時〜12時

稽古は基本稽古を終えて組手稽古です。

正拳突きで稽古の締めとなりますが…ここから自主稽古が始まります。

一時間半程それぞれの課題や目標に向けて思い思いに稽古しています。クラス稽古と自主稽古でたっぷりと汗を流し、皆さん仕事に向かって行きます。

空手への尽きない情熱。

素晴らしいです。

嬉しく思います。

 

飯田橋道場 少年部稽古17時30分〜19時

座礼から稽古は始まります。

 

今日の対人稽古は三本組手からです。

攻防に使う技を定めて三歩出て三歩下がります。オレンジ帯の子には初めての稽古ですが、定めた技が決まると満足そうです。

とても楽しそうに稽古しています。

 

約束組手が終わると自由組手です。

4才の豆拳士が技有りを狙い上段前蹴り。すると6才豆拳士が上段回し蹴りを返します。 見応えのある攻防でした。

沢山稽古してどんどん強くなれ!

 

稽古は礼に始まり礼に終わります。

座礼。

 

飯田橋道場 一般部稽古19時30分〜21時

基本稽古、型稽古を終えて組手稽古になりますが、その前に念入りに柔軟体操を行いました。

当道場は30、40、50代が多く、真剣に稽古されますので技の習得が早いです。

しかし上段の蹴り技には皆さん一苦労あるようです。

そこで通常の一人で行う柔軟体操に加え、対人でも行ってみました。 決して無理はしませんが、一人よりは筋肉や筋の伸びを感じて貰えたようです。

 

バッチリ柔軟をして組手です。

依然としてコロナ禍が続いていますので、息の上がる組手ではなく柔らかくコントロールした形で行います。  体が柔らかくなると怪我もしにくくまりますので、皆さん日常的に柔軟体操をして下さい。

正拳突きで締めました。

 

10日水曜日

四谷道場 少年部稽古17時30分〜19時

黒帯の先輩を中心に皆力一杯稽古しました。

 

四谷道場 一般部稽古19時30分〜20時30分

基本稽古、型稽古を終えて組手稽古です。

正拳突きの締め。

座礼で終わります。

 

クラス稽古が終わり自主稽古です。組手とミットの打ち込みを40分程。

皆さんご苦労さま!

 

12日金曜日

飯田橋道場 午前一般部稽古11時〜12時

基本稽古が終わり約束組手から自由組手と移ります。 皆さんお仕事前にご苦労さまです。

 

飯田橋道場 少年部稽古17時30分〜19時

基本稽古から組手稽古へ。  初心者を中心に撮りましたが、皆んな技が上手になっています。

 

この日は組手の後に型稽古となりました。

全員で初歩の型を稽古です。

終わると審査課題の型を先輩が帯別に教えました。

座礼で終わります。

 

飯田橋道場 黒帯茶帯研究会19時30分〜21時

打ち込み稽古をたっぷりと行い平安の型の見直しをしました。 皆さんお疲れ様でした。

 

14日日曜日オンライン稽古13時〜14時

高原成明初段の指導で稽古が行われました。

 

今週も皆様稽古ご苦労様でした!

押忍。

✏️師範杉村

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。