いよいよ大会当日を迎えて少年拳士達は戦いのマットへ!
試合前の稽古で、みんなと約束したテーマは⁉︎
全力!です。
力の限り全力で戦いぬくことが、試合後に大きな糧をもたらします。
さぁ皆んな頑張ろう!!
試合前はまだリラックス?しているようです。
全員でウォーミングアップ。

試合場はABCコートの3面です。
各コートに分かれて、いよいよ試合が始まりました。
私が見れるのはABコートの2面のみですが、どの試合もレベルが高く、激闘が繰り広げられています。
当道場の少年拳士達の調子は上々。






もちろん勝敗は分かれますが、全員が本当によく頑張っています。
私の見えないコートの様子は横尾先輩から、敗れはしましたが全員良く頑張りました!との連絡が。
全力で!の約束通り頑張ってくれました。
また稽古して次は勝利を手にしよう!
ABコートは優勝した子、入賞した子、惜しくも敗れた子、結果は別れましたが、皆それぞれ全力で頑張りました。
試合結果
小学4年生 上級 重量級
優勝 中条雄仁

決勝は30Kg対50kg!
対戦者は20kgも重く心配でしたが、試合は体重差をものともせず圧倒して勝利しました。
小学6年生 上級 軽量級
準優勝 池田蓮太郎

本人にとって準優勝は不本意だと思いますが次回は必ず!
幼年男女混合 年長
第3位 宮崎蓮凰

初入賞です。
トロフィー🏆を貰って本当に嬉しそうです。
優勝、入賞おめでとうございます!
試合は勝利し喜ぶ人もいれば、敗れて悔し涙を流す人もいます。
試合の度にお弟子さんに言うことは、試合の勝敗に関わらず、我々武道を志す者のあるべき姿は、一喜一憂せずに、常に高みを目指し稽古することです。
今日の試合を勝った人は、勝ち方を振り返り、反省点を見つけて明日からの稽古する。
敗れた人はその原因を言い訳せず正しく捉え稽古する。
この経験を活かして明日から稽古頑張りましょう!
押忍。
✏️師範杉村。