道着プレゼントキャンペーン開催中!!今ならさらにプラス特典も!

総本部冬合宿&鏡開き

2024.1.4〜6

極真総本部の一年の稽古初めは、三峯神社冬合宿からです。

約60年前からの恒例行事で、曜日に関係なく4〜6日に行われます。

近年パワースポットとして紹介され大人気となっています。

この霊験あらたかな三峯神社に、大山倍達総裁の顕彰碑が建立されているのは極真の誇りです。

初日は宿舎の興雲閣内にある報徳殿で2時間の稽古となります。

稽古お疲れ様でした。

稽古終了時に特別昇段授与式が行われました。

師範方おめでとうございました!

稽古の後は夕食です。

食事が終わると館長講話です。

年頭に館長のお話を聞き、気を引き締めるのも毎年の恒例。

翌朝は6時起床で稽古から。

稽古後の祝詞奏上とお祓い。

祖霊社参拝。

午後からは昇段審査です。

全国から40名の受審者が集まり、昇段目指して汗を流します。

今年は福田勇師範が不在で、松井館長、八巻師範、私の3名で審査を行いました。

審査内容は、皆さんよく稽古されていて努力のあとが見えます。

審査お疲れ様でした。

明日はいよいよ滝浴びですが、私は個人的な急用で山を降りることに。

滝浴びをしないのは何十年ぶりの事で、とても残念ですがまた来年。

もしかすると今年中に1人で行くかもしれませんが⁉︎

10日(水)

当道場鏡開き

師範代、黒帯を中心に集まり稽古し、鏡餅をお汁粉で食べ、今年の稽古開始です。

総本部鏡開き

午前6時〜代官山道場で行われました。

大山倍達総裁存命中と変わらぬ鏡開きでの稽古です。

稽古後は一階のFlux cafeで鏡餅をいただき、参加支部長全員が今年の抱負を述べました。

いよいよ今年も稽古開始です。

皆様健康第一で、のびのび元気に稽古を重ねていきましょう!

押忍。

✏️師範杉村。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次