2024.1.4〜6
極真総本部の一年の稽古初めは、三峯神社冬合宿からです。
約60年前からの恒例行事で、曜日に関係なく4〜6日に行われます。
近年パワースポットとして紹介され大人気となっています。
この霊験あらたかな三峯神社に、大山倍達総裁の顕彰碑が建立されているのは極真の誇りです。
初日は宿舎の興雲閣内にある報徳殿で2時間の稽古となります。
稽古お疲れ様でした。
稽古終了時に特別昇段授与式が行われました。
師範方おめでとうございました!
稽古の後は夕食です。
食事が終わると館長講話です。
年頭に館長のお話を聞き、気を引き締めるのも毎年の恒例。
翌朝は6時起床で稽古から。
稽古後の祝詞奏上とお祓い。
祖霊社参拝。
午後からは昇段審査です。
全国から40名の受審者が集まり、昇段目指して汗を流します。
今年は福田勇師範が不在で、松井館長、八巻師範、私の3名で審査を行いました。
審査内容は、皆さんよく稽古されていて努力のあとが見えます。
審査お疲れ様でした。
明日はいよいよ滝浴びですが、私は個人的な急用で山を降りることに。
滝浴びをしないのは何十年ぶりの事で、とても残念ですがまた来年。
もしかすると今年中に1人で行くかもしれませんが⁉︎
10日(水)
当道場鏡開き
師範代、黒帯を中心に集まり稽古し、鏡餅をお汁粉で食べ、今年の稽古開始です。
総本部鏡開き
午前6時〜代官山道場で行われました。
大山倍達総裁存命中と変わらぬ鏡開きでの稽古です。
稽古後は一階のFlux cafeで鏡餅をいただき、参加支部長全員が今年の抱負を述べました。
いよいよ今年も稽古開始です。
皆様健康第一で、のびのび元気に稽古を重ねていきましょう!
押忍。
✏️師範杉村。