杉村師範

杉村師範のブログ

明日はオンライン型試合の撮影です。組手は竹岡拓哉支部長に胸を借り意識変化が。

2021.6.11(金)

 

飯田橋道場稽古。

午前一般部11時〜12時。

今日は早めの8時に道場へ入り先ずは掃除を済ませます。

次は自主トレです。

体力作りに一時間半程。

運動後、一時間以内のゴールデンタイムに食事を摂ります。

10時を過ぎるとお弟子さん達が集まり始めます。

今日も晴天。

明るい日差しの中の稽古開始です。

 

突き蹴りの基本動作をしっかり打ち込み、型稽古に移ります。

明日オンライン型試合の撮影の為、予選型の撃砕その2を打ち込みます。

 

型稽古が終わり組手稽古です。

今日も竹岡拓哉支部長が参加してくれましたので、初めから自由組手で胸を借ります。

竹岡先生に相手をしてもらうようになり、上手に対する取り組みが変わってきました。

全日本優勝者の強さを肌で感じて強さに対する意識に変化が起こっています。

この強さに近づくぞ!といった感じです。 皆真剣ですが楽しそうでもあります。

 

最後に鍛錬型 三戦を打ち稽古終了しました。

締めの正拳突き。 次回の稽古を楽しみに。

この後皆さん思い思いの自主稽古をして仕事に向かいました。

 

少年部17時30分〜19時

少年部前に自身の型稽古を済ませ子供達を待ちます。

17時前から元気良く集まり始めます。

私「おもいっきり突いて、打って、受けて、蹴るぞ!」

少年部「押忍!!」

稽古開始です。

先ずは基本稽古で汗を流します。 おもいっきり!

流石先輩!

 

明日はオンライン型試合の撮影です。

最後の調整を細かに行いました。

明日の撮影頑張ろう!

 

最後は組手稽古です。 皆んな良い蹴りです。

基本稽古の打ち込みの成果が出ています。

 

稽古ご苦労様。とても良く頑張りました!

 

黒帯茶帯研究会19時30分〜21時

基本動作の打ち込みから伝統の回転稽古を終えて、型稽古に移ります。

 

明日の撮影に向けて撃砕その2の打ち込みです。 上級者の集まりですので、最終調整を少し行い後は回数を打ち込みます。

 

打ち込みを8回で終え、撃砕その2の用法を学びます。 崩しの感覚を覚えます。

 

この後私の長話を経て正拳突きで締めて稽古終了しました。 皆さん稽古お疲れ様でした。

 

鍛錬を重ね、心体共に元気で夏の稽古を楽しみましょう。

押忍。

✏️師範杉村。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。