杉村師範

杉村師範のブログ

今週の稽古まとめ

2020.11.4〜8水〜日曜日

今回も写真中心の報告となります。

 

4日水曜日

四谷道場 少年部稽古17時30分〜19時

毎週金曜日の少年部指導担当の山口教一先輩が参加しました。

とても勉強熱心で私の少年部指導を見たいとの事。 私より年齢的に先輩で穏やかな人柄。

何より稽古熱心です。

安心して少年部指導を任せられます。

自身の稽古に邁進すると共に、少年部の良き先生となる事を期待しています。

 

四谷道場 一般部稽古19時30分〜20時30分

少年部に参加した山口先輩は続けて一般部の一番先輩として参加。

気合で一般部の後輩を引っ張ります。今日は型稽古を中心に進め無事稽古終了です。

 

皆さん稽古が終わると思い思いに自主稽古をしています。型、補強、組手のイメージ稽古など。

皆さんお疲れ様でした。

 

5日木曜日

熊谷道場 少年部稽古17時30分〜19時

嬉しい事に稽古を辞めていた幼年部の子が復帰しました。先輩皆んなで良く面倒を見てくれています。

自身の稽古が第一ですが、それと同じく教え合い、助け合いながら稽古精進する事も大切です。

皆んな仲良く頑張ろう!

 

 

6日金曜日

飯田橋道場午前一般部稽古11時〜12時

前半は型稽古、後半組手稽古を行いました。

 

型稽古。

白帯の人は初歩の型を先輩を見本に打ち込みです。

終わって先輩のみで型セイエンチン。

 

ここからは組手稽古です。先輩の胸を借りて後輩も頑張っています。

 

極真祭の壮年全国大会に出場の先輩は最後の追い込みです。

組手の掛かり稽古。後輩は怪我の無いように防具を付けます。  先輩も最後は必死で応戦します。

武運は日々の稽古次第です。

試合に向けて精一杯の稽古を!

 

飯田橋道場 少年部稽古17時30分〜19時

帯別に型稽古からです。

後半は久しぶりに型の分解組手を稽古しました。

いつもできる型が相手の攻撃に合わすと形がバラバラに⁉︎

「型通りやってごらん」と言うと型の形通りに攻防ができて納得と共に嬉しそうです。

型稽古を終え休憩です。この後補強で足腰の鍛錬をして終了となりました。

 

8日 日曜日オンライン稽古13時〜14時

岡戸信暁師範代の指導で稽古です。 コロナ禍で道場稽古に参加できない方は是非オンライン稽古を活用して下さい。

来週、再来週の日曜日は13時〜14時高原成明先輩の指導となります。

毎週火曜日はオンライン稽古19時30分〜20時30分横尾分支部長のクラスとなります。

 

明日から月曜日。

今週も稽古頑張りましょう!

押忍。

✏️師範杉村。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。