杉村師範

杉村師範のブログ

週末は台風であいにくの雨 カッパを着て稽古です。

2020.10.9〜11金土日

土曜日は台風で大荒れの予報。

台風で土曜日の仕事の予定が繰り上がり、金曜日の夜に仕事になりました。

黒帯、茶帯研究会を杉島先輩に代わって貰い。

道場を後にします。

杉島先輩に任せれば何の心配もありません。

 

10日土曜日

蓋を開けてみれば我が町は風も無く大雨程度ですみました。

仕事は昨日済ませたので今日は1日休み。

久しぶりです。

よし朝から稽古だ!と思いましたが火、水曜日と重要な仕事がありますので事前に書類を作る事に。

稽古は午後からにしました。

 

やっと仕事が片付き食事をすると、気付けば14時を回っています。

稽古開始です。

先ずはランニングから。

ブログやFacebook用に写真を撮って貰い出発です。 台風は逸れたとはいえ外は雨。

こんな時はワークマンのカッパ?兼スポーツウェアです。

雨を通さず伸縮性があり保温はバッチリで値段は安い。

買わない理由はありません。

 

雨も気にならず涼しいので快調に7Km走りランは終了。 川もそれ程増水しておらず安心。

 

ランニングを終え自宅まで1.5Km程。

ウォーキングに切り替えて、所々で拳立て伏をしながらスプリットスクワットで歩きます。

金曜日の補強は懸垂とスクワットでしたので脚が少々張っています。

拳立ては30回、スプリットスクワットは30歩。

これを10セットづつ。

ここまで終えても濡れたのは靴だけです。

ワークマン優秀です。

 

のんびりと補強をしていたので辺りは薄暗くなり始めました。

自宅に到着。

 

型稽古を始めます。

いつも通りにサンチン、鉄騎と他を少々。 パチリとしてくれていました。

 

稽古を全て終えのんびりしていると訪問者が。何カエルか分かりませんが鋭い体型でカッコ良いです。

今年はカエルの多い年で庭にしょっちゅう出没します。

この後ジャンプしながら裏庭に消えていきました。

 

11日日曜日

午前中は他所へ稽古。

帰宅後はウォーキングです。

愛犬のポム、ランを連れて。

散歩嫌いなランも私がいるせいか嫌々せず軽快に歩き出します。

もちろん私は補強をしながら。

昨日に引き続き拳立てです。

今日は30回×15セット。

拳立てはFacebookに動画を貼り付けました。

公園で懸垂を10回×10セット。

懸垂を終えると買い物です。

食材を沢山買い。

エコバッグが良い重さになりましたので、スプリットスクワットをしながら帰りました。

 

到着後は型稽古開始です。

最近棒術の稽古をサボり気味でしたので棒を握ります。ポム、ランに見守られながら。

  やはり稽古不足は正直に現状を表します。

棒を握っても振ってもしっくりきませんし、型を打っても締まりが良くありません。

現状を嘆いても仕方ありませんので、又コツコツと稽古を重ねます。

止まれば草、歩めば道。

 

この土日は久し振りにのんびりとした時間をを過ごせました。

明日から稽古宜しくお願いします!

押忍。

✏️師範杉村。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。