杉村師範

杉村師範のブログ

飯田橋道場 熊谷道場 四谷道場少年部稽古

2020.8.24〜26月曜日〜水曜日

24日月曜日飯田橋道場 少年部。

基本稽古の打ち込み、補強をしっかり終えて稽古は終盤を迎えています。

後輩達はここから15分間、少年部の黒帯、茶帯の先輩に型を教わります。

 

15分が経ち教わった先輩と一緒に習った型を打ちます。

しっかりとできているかチェックです。

オレンジ帯は黒帯の先輩に平安1を教わり。全員しっかり打ち終えました。

 

白帯は茶帯の先輩から太極1。 ちびっ子も元気に打ち終えました。

 

青帯は茶帯の先輩に平安2を教わりました。こちらも良くできています。

 

最後は中級者の色帯。

先輩に教わらず自分達で何度も反復を繰り返しての発表です。

平安4.5。 皆で力を合わせて良く頑張りました!

 

発表会は教わる後輩も教えた先輩も全員合格です。

皆ホッとして稽古を終えました。

 

25日火曜日熊谷道場 少年部。

こちらも最後の15分間は先輩が型を教えます。 

熊谷道場の様子は明後日木曜日の稽古で写真沢山で記します。

 

26日水曜日四谷道場 幼年部。

先輩も後輩も新しい型、撃砕その1を覚えます。

後輩には難しい型です。

私と一緒に何回も何回も真剣に!

30分も経つ頃には形は一通りできるように。

水分補給と休憩をして、その後10分間は子供達だけで反復を。

この時私は見ているだけ。

皆んなで考える時間にしました。

茶帯の先輩を先頭に、ここはこうだっけ?ああだっけ?と楽しそう。覚えるのが早くほぼ正解です。

最後の10分間に助け舟を出して全てを整えて終了しました。

来週も撃砕の型を稽古します。

また頑張ろう!

 

四谷道場 少年部。

幼年部の後は少年部稽古と続きます。

前半は定置での基本動作の打ち込みから、運足を使っての連続動作の打ち込みです。

私の動作に合わせて一緒に動き続けます。

気合は呼気を伴う為発しませんが、皆んなの気迫が感じられ少々長い打ち込み稽古になりました。

全員マスクを装着していますので、様子を見ながら行いましたが、心配には及ばずしっかりとついて来ました。

日頃の稽古の成果でバッチリ体力がついています。

嬉しいことです。

 

体力を使う稽古から細かな動作に気を配る稽古に移ります。

こちらでも先輩が後輩に型を教えます。

黒帯の先輩が平安1と2を。

黄色、緑、茶帯は自分達で平安4と5。

茶帯先輩は白帯に基本動作を教えました。 白帯の子の思いっきりの蹴りです!

頑張っています。

 

この後拳立て伏せ、腹筋背筋、スクワットで体力を振り絞り終了しました。

 

皆んなお疲れさま。

また稽古しよう!

押忍。

✏️師範杉村。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。