杉村師範

杉村師範のブログ

四谷道場 幼年部 少年部稽古

2019.10.23水曜日

幼年部は基本動作が終わり型稽古です。

その前に立ち方の稽古を。

前屈立ち、騎馬立ち、後屈立ちを1分づつ。

脚がぷるぷるなっている子もいますが、皆んな苦しい顔をせず頑張り抜きました。

ここから型稽古です。

太極1。立ち方の確認の後です。

皆んなしっかり立っています。気合も元気いっぱいに!

途中先輩の型を見取稽古。先輩の型を真剣に見ています。

この後補強のカエルジャンプとダッシュで終了です。

12月の審査に向けて頑張りました!

 

少年部稽古に移ります。

姿勢を正して構えに移り基本動作の反復です。

順番に号令を掛けながら力一杯打ち込みます。

基本稽古が終わると直ぐに補強が始まります。基本稽古で息の上がった後です。

苦しいはずですが顔には出しません。 腹筋が終わりスクワットからジャンピングスクワットです。 最後の補強。

物凄い気合が響き渡ります。

終わって正座をして黙想。

呼吸を整え次の稽古に備えます。ここで後輩の白帯、オレンジ帯は水分補給。 先輩は後輩の水分補給の間に、再び補強の腕立て伏せを。

後輩の水分補給が終わると先輩もやっと水分補給です。基本稽古、補強が全て終わり休憩。

 

休憩が終わり稽古再開です。

幼年部と同様に立ち方の確認稽古を。少年部はこれに突きを加えて稽古しました。

騎馬立ちでの正拳突き。 

前屈立ちからの正拳突き。

この後は型稽古です。

白帯は先輩を見本に太極1。随分と出来るようになりあまりキョロキョロしなくなりました。

ここからは11月に型試合出場の先輩も。   自分で正確な立ち方を意識して稽古を!

立ち方、受けの技もしっかり決まっています。

試合当日はどんな型を打つか楽しみです!

皆んな頑張れ!

稽古は最後まで気合を入れて気を抜かず! 座る姿も凛として。

今日も一日稽古ご苦労さま。

押忍。

✏️師範杉村。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。