杉村師範

杉村師範のブログ

四谷道場 少年部

2019.12.4水曜日

今日も昇段審査を受審した先輩が号令を掛けます。

黒帯になるには後輩を引っ張る力が必要です。

しっかり号令を掛ける事により、活気が出て皆が集中して稽古に取り組めます。

今日の号令も合格です。

全員が力一杯打ち込んでいます。

白帯のちびっ子も凄い気合!前に立つ人を見て後輩は技を覚えます。

先輩は責任重大です。基本通りに丁寧に見本を示す必要があります。

その点この先輩に心配はありません。

正確に技を繰り出しています。

後輩も全力でついて行きます。高く蹴ろうと必死です。頑張って先輩を追い越せ!

バッチリ打ち込み基本稽古を終えました。黙想をして次の稽古に備えます。

次は移動しながらの基本動作です。

これも力一杯打ち込みます。 ここでも後輩は一生懸命に蹴り込みます。

皆んな良く頑張りました!

稽古は組手に移ります。

黒帯の先輩も参加してくれました。 お母さんが先輩に胸を借ります。

このお母さん本当に一生懸命です。

全ての稽古に全力です。

お子さんのお姉ちゃんも弟も頑張ってます。もう1人の新人君も元気一杯です。

色帯の先輩も迫力ある技の応酬です。 皆んな力を出し切り終了。

組手を終えて防具を外します。小さい子はまだ自分で外せません。

これも色々な帯の先輩が手分けして外してあげます。

どんなに小さい子でも外して貰う時は「押忍。お願いします!」

外し終わると「押忍。ありがとうございました!」

と必ず言います。

全員外し終わり。

補強です。

今日はカエル跳び、アヒル歩き、ダッシュで締め括りました。

最後の稽古です。

きつい時こそ力を振り絞って全力で!きついどころか楽しそうです。

良い事ですね。

最後はキリリ表情を引き締め正拳突きです。

全ての稽古を終えて。

白帯から黒帯目前の先輩迄全力で頑張りました!

ご苦労さま!

押忍。

✏️師範杉村。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。