午前一般壮年部11時〜12時
午前部は、時間的に稽古に来られる方が限られますが、毎回6、7名で稽古しています。
皆さん稽古をして仕事がルーチンになっているようで、稽古の後の仕事はとても気分が良く、集中できると言ってくれます。
とても嬉しい言葉です。
さぁ今日も気を入れて稽古です。
基本動作の打ち込みから、型、組手と移ります。
基本稽古や型稽古は形を見ないといけませんので、あまり写真は撮れません。
忘れてしまうことが多いです。
写真は対人稽古の約束組手と自由組手です。












試合出場を念頭に稽古している人はいませんが、型も組手も真剣です。
試合に興味がないわけではなく、出場すれば上位に行く可能性はあると思いますが、日々の稽古による自身の成長を楽しんでいるように感じます。
最後にサンドバッグの打ち込みで稽古終了しました。









中段回し蹴り。
凄く極まってますね。
今日も稽古ご苦労様でした。
この後のお仕事も頑張って下さい!

夜間一般壮年部19時30分〜21時
午前部と変わって学業、仕事帰りの皆さんが稽古に参加します。
こちらは勉強、仕事で溜まった疲れ?ストレス?を稽古で発散⁉︎
ここのことはどう思っているのか聞いたことはありませんが、たぶん一部当たっている?と思います。
もちろんそんなことよりも、自身の修行として真剣に空手道に取り組んでいる人ばかりです。
夜間部の黒帯の先輩は明確に試合に目標を定めている人が多いです。
空手を生涯武道と捉えれば、数年間大会優勝目指し、自身を燃え上がらせるのは、良い経験になると思います。
稽古は基本動作の打ち込みから始まり型稽古、組手稽古、ミット打ちです。
基本稽古と型。





基本動作と型は白帯の方に合わせて、形正しく行います。
組手稽古。
試合目指す先輩は気合、気迫十分に!




白帯初心者は先輩に攻撃、先輩は受けのみの対人稽古となります。








ミット打ち。



皆さん学校、仕事後の稽古ご苦労様でした。
極真空手は武道です。
叶うなら生涯武の道を探求をしてもらいたいです。
その価値を見出せる指導をするのが、私の役目だと思っています。
お互い稽古頑張りましょう!
押忍。
✏️師範杉村。