道着プレゼントキャンペーン開催中!!今ならさらにプラス特典も!

雪の日の少年部時短稽古

2024.2.5(月)

今日は昼過ぎから雪の予報。

曇り空の中、午前一般壮年部稽古となりました。

稽古に来られた皆さんとの話題は、本当に雪が降るのか?などなど。

稽古が終わり皆で自主稽古をしていると、みぞれがぱらぱらと降り始め、それを見ながらこの程度では積もることはないかなと、高を括っていました。

私は諸用があり自主トレを終えて道場を出ると、みぞれも大粒に。

電車移動で駅を降りると本格的な雪になっていました。

2時間程の用事を済ませて15時半頃表へ出ると、雪が積もってきています。

この時から少年部の中止を考え始めましたが、試合も近いしどうしたら良いものか?

暫くの思案の結果、いつも通り稽古することに。

しかし子供達が集まりだす17時にはかなり積もり雪も本降りです。

道場へは徒歩、車、電車と様々。

稽古終了時刻は19時です。

皆の帰りが心配になってきました。

やはり大事を取り、時間短縮で稽古は18時15分までと決め、保護者の方々に連絡を入れ、17時30分に稽古開始です。

本日の参加者は6名。

試合が近いので、45分間休みなしで型稽古と組手試合のためのミット打ちです。

いつにも増して集中した稽古となりました。

稽古が終わり少年部達は無事帰路へ。

今の外の具合でしたら無事帰宅できそうです。

一安心。

今回、急な時短稽古のお願いをしましたが、保護者様のご理解と、迅速な対応ありがとうございました。

この日は一般壮年部は自主稽古とし、私も少年部と同時に道場を後にし帰路へ。

明日稽古に来られる方は、雪の凍結による転倒等で、怪我など無いよう気を付けて下さい。

押忍。

✏️師範杉村。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次