道着プレゼントキャンペーン開催中!!今ならさらにプラス特典も!

四谷道場稽古 東日本大会近し!

2023.6.13

四谷道場稽古

幼年部16時〜17時

今日も湿度の高い1日です。

幼年部の子供達には身体の負担も大きいので、エアコンで涼しく稽古です。

それでも皆んなすごい汗。

体験稽古の子もいますので水分補給もまめに。

体験の子は、偶然同級生の友達もいて、楽しくしっかり稽古です。

幼年部から1人、東日本大会にエントリーしました。

基本稽古、型稽古が終わり後半は組手稽古を沢山。

サポーターをつけて安全に。

防具の装着は皆んなでワイワイと楽しそうです。

いざ組手が始まると帯が上の子は、体験の子、後輩には受けに徹し、同じ帯ではライバル心から鋭い技が交差しています。

試合出場の子は幼年部の仲間を相手に、技有りをとったり取られたりで、良い組手稽古ができました。

ヘルメットを外すと頭も顔も汗でビッショリです。

体験のお友達も7月から道場の仲間になることに。

楽しみです。

皆んなどんどん強くなれ!

 

少年部17時30分〜19時

少年部にも東日本大会エントリー者が1人。

今日は参加者が少なく、試合出場の子もいますので、試合組手用の稽古から始めました。

試合出場者の動きはとても良く、普段稽古頑張っているのが見て取れます。

稽古が進むにつれて、参加者も増えてきました。

ミット稽古は打ち手、持ち手に別れてバンバン突き蹴りを放っています。

試合出場の子も先輩相手に最後まで集中して稽古していました。

7月の試合、8月の審査頑張ろう!

 

一般壮年部19時30分〜20時30分

こちらのクラスは若手の白帯から、壮年の試合で活躍する黒帯まで参加です。

体験の方も1人。

前半は基本動作の打ち込みです。

体験に来られた方は空手経験者で、とてもきれいな形で打ち込んでいます。

 

この後は約束組手、組手、ミット打ち、体力作りの順で進ました。

黒帯は東日本大会、極真祭の優勝を狙っている人ばかり。

心技体、全て鍛えようと真剣です。

これに引っ張られて若い白帯さんも一生懸命。

体験の方は何をやっても上手です。

今日は皆さん一体となって良い稽古になりました。

締めは鍛錬型、三戦です。

皆さんお疲れ様でした。

 

年齢にかかわらず、武道家を志す者は歩みを止めてはいけません。

健康第一で稽古鍛錬していきましょう。

押忍。

✏️師範杉村。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次