2023.2.28(火)
熊谷道場
少年部稽古17時30分〜19時
昨日と同じくとても良い陽気です。
稽古に続々と少年拳士が集まってきます。
今日も皆んな気合いが入っています。
よし!稽古です。
私も少し力んでいます。
理由は。
朝から決めてある稽古メニューにあります。
私の出身道場の総本部と同じ稽古を。
高強度の稽古です。
もちろん当道場は、総本部の伝統的な稽古が中心なのは言うまでもありません。
しかし今日は内容も打ち込む量、数もそのままにやってみようと決めていました。
はたして子供達がついて来れるか⁉︎
定置の基本稽古から。
手技24種、足技11種。
全て30本づつ。
前蹴り、回し蹴りは50本。
終わって直ぐ補強。
拳立て伏せ、腹筋、背筋、スクワット40回づつ。
息吹で呼吸を整えて、円形逆突き10本。 基本稽古はここまで、約40分の打ち込みです。
皆んな気合いも大きく力一杯。
良い調子です。
しかしここからが本番。
基本稽古が終わると、基本動作に運足を加えた移動稽古となります。
残りの50分間も休みなく、空突き、空蹴りの反復となります。
手技が終わり、後半の蹴り技。最後の回し蹴り。最年少の後輩も高い蹴りを繰り出して頑張っています!
皆んな全力でやり抜きました。
どんなに量が多くても、手を抜けば最後までやるのは簡単です。
しかし誰も力を抜かず、気合いも大きく、最後まで厳しい稽古を歯を食いしばってやり抜きました。
凄い体力と集中力。
感心しました。
稽古の賜物です。
武道を志す者は稽古を通して心と身体を練る。
これは子供も大人も違いはありません。
子供達には何にでもなれる、明るい未来が待っています。
いずれ定めるであろう目標を、武道の心体で勝ち抜き達成してもらいたいです。
稽古が終わり、流石の皆んなも息が弾んでいます。
しかし着替え終わる頃には、数人が私のところへ来て、「明後日も同じ稽古をしたいです」と言ってきました。
「どうして」と聞くと、「この稽古は強くなれるから」との答え。
少々不安を感じながら少年部に課したこの稽古でしたが、周りを見ると皆んな同じ顔で満足そう。
嬉しい限りです。
また次回も実のなる稽古を頑張ろう!
押忍。
✏️師範杉村。