道着プレゼントキャンペーン開催中!!今ならさらにプラス特典も!

稽古が充実した日は、帰る時も元気いっぱいです。

2023.2.2(木)

 

熊谷道場

少年部17時30分〜19時

風の強い一日です。

道場の暖房はスイッチはオフ。

道場では道着一枚。

換気もしていますので、じっとしていると身体が冷えてきます。

熊谷っ子達は稽古前、自発的に型稽古したり、ダッシュ、ジャンピングスクワットで体を温めています。

逞しい!

 

極真では寒い時はもっと寒い中で、暑い時はもっと暑い中で稽古を!と言われます。

より過酷な環境の稽古で、心を平常に保ち普段と同じ力を発揮できるか?

心体の鍛錬です。

 

稽古開始。

基本動作の打ち込みをおもいっきり!からです。基本稽古の動画は道場、もしくは私のFacebookでご覧いただけますので是非!

 

基本稽古を終えてミットの打ち込みです。

最近課題にしている、後ろ回し蹴りに繋ぐ連続動作の反復を。

複数回この稽古をしている子は、随分と上達しました。

初めての子も一生懸命ついてきています。

 

これも終えると組手稽古です。

先ずは約束組手から。

技を限定して攻防のタイミングを覚えます。

対人稽古の最後は自由組手です。 力の差がある時は、加減することを皆心得ていますので、怪我などはありません。

学年と実力が拮抗している相手とは、お互いの意地がぶつかり合い、鋭い技の攻防が!

どんどん強くなっています。

 

組手から型稽古に移ります。

実際に相手はいませんが、常に戦う相手を想像して稽古です。

気を抜くことがあっては稽古になりません。 気の入った良い型稽古でした。

4月の国際親善大会で型部門に出場の子が多数います。

活躍が楽しみです。

 

今日も全てに気を抜かず良い稽古をしていました。

稽古が終わりお迎えを待つ間、皆色々話しかけてくれます。

自分のことや、学校、稽古のことなど。

稽古が充実した日、満足した日などは特に多くなります。

その姿を見るととても嬉しくなります。

また楽しく稽古しよう。

押忍。

✏️師範杉村。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次