道着プレゼントキャンペーン開催中!!今ならさらにプラス特典も!

8月、四谷道場も飯田橋道場もリニューアル?しました。

2021.8.3(火)〜20(金)

コロナ禍は収まらず、猛暑や大雨の被害も出た8月でしたが、道場はお盆休みを挟み無事に過ごせています。

 

日々の稽古を写真でご覧下さい。

3日(火)

熊谷道場 少年部稽古17時30分〜19時

 

6日(金)

飯田橋道場稽古

午前一般部稽古11時〜12時

少年部稽古17時30分〜19時

 

8(日)〜15(日)

お盆休み

私個人は休みの間、道場の掃除をしたり稽古をして過ごしていました。

ランニングコース です。 長期の休みは溜まった事務仕事と稽古三昧の日々です。

 

お盆休みの間に浸水にあった四谷道場の板張りが終わりました。

道場全体をアルコールで消毒、清掃して、全て新しいベニヤの土台になりました。 後は9月のマット入荷を待ち、専門業者に施工して貰い道場リニューアルとなります。

道場生の皆様には長らくご不便をお掛けしますが、完成を楽しみにお待ち下さい。

現在裸足で板の間での稽古をしています。

 

お盆休みが終わり、16日月曜日の飯田橋道場午前一般部から稽古開始となりました。

 

16日(月)

飯田橋道場稽古

午前一般部11時〜12時

道場に入ると、あれっ??となり。

畳が真っ白⁉︎⁉︎です。

驚きました。 道場は常に清潔に保つため、清掃はまめに行っており、稽古後は道場生が必ず掃除と雑巾掛けをしてくれています。

それでも白い畳ですので、数年で汚れが目立ち始めます。

休み前のある日、道場で「そろそろ畳が汚れてきているので、皆で専用クリーナーを使って汚れ落としをしよう」などと話をしていました。

それが休みが明けると道場がピカピカに。

皆で集まり掃除をしたなら私の耳に入るはずです。

そのような話は聞いていません。

しかし直ぐにピンときて。

お礼のメールを入れました。

本人、初めは惚けて「誰がやったんですかね」などと言っていましたが。

よくよく聞いてみるとお盆休みの間、毎日少しづつ丁重に拭きあげてくれたそうです。

50畳程の道場ですが2、3日で終わるはずはありません。

休みの間、毎日来て終わらせてくれたのだと思います。

大変な労力です。

三谷哲一初段に感謝。

心より御礼申し上げます。

皆さんも顔を合わせたら労いと、感謝の言葉をかけて下さい。

 

稽古は真っ白になった畳で気持ち良くできました。

 

少年部17時30分〜19時

子供達も畳が白いと気がつき喜んでいました。

 

20日(金)

飯田橋道場稽古

少年部17時30分〜19時

基本動作の打ち込みを終え、今日はミットを打ち込み、組手稽古に移りました。

やはり子供達は組手が大好きな様子。

活気に溢れ、とても良い稽古ができました。

 

稽古無事終了です。

 

黒帯茶帯研究会19時30分〜21時

緊急事態宣言が発令されると職場からの制限がかかり、道場に来れない人が多くなります。

少々寂しい日が続きますがもう暫く?の辛抱です。少数でも稽古はいつも通りにバッチリ気合が入っています。

 

皆より先に道場を後にし振り返ると。いつも賑やかな道場前もゴーストタウンのようで、道場の明かりだけが灯っています。

 

私は酒宴はあまり必要としませんが、海外指導に早く行きたいです。

日常を取り戻すために今は辛抱する他はありませんね。

明るい未来を信じて。

押忍。

✏️師範杉村。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次