杉村師範

杉村師範のブログ

飯田橋道場 午前稽古

2019.11.18月曜日

一週間の始まりは飯田橋道場の午前稽古からです。

午前中ですので参加できる人は限られますが、それでも稽古は活気があります。

今日は黒帯のお父さんが息子さんを見学に連れて来ました。

父は私の道場の指導員。

お子さんとお母さんは世田谷東支部に所属の9級です。

空手エリート⁉︎です。

御行儀良くお父さんの稽古を見学しています。

 

稽古は基本動作の打ち込みから。

昇段を目指す茶帯が参加していますので、課題の型を稽古しました。 平安1〜5 最砕 突きの型。

本番さながらに次々と打ち込みます。

黒帯になるには型を覚えるだけではいけません。

動作の理解を深め型を打たねばなりません。

その為には型の動きを抜き取り、対人での約束組手が有効です。

分解組手と言います。  前回覚えきれなかった分解組手を今日は完璧に! 自主稽古の跡が見られます。

素晴らしいです。

 

分解組手が終わり自由組手も行いました。 午前中は日差しも有り爽やかで気合も充実!

こちらはお父さんの後ろ回し蹴り。国際大会優勝者です。

さすがの強さ!

茶帯の後輩全員に余裕を持って胸を貸します。

お父さんの強さに見ている子供も目が輝いています。

稽古が終わり皆の緊張感も解けると、子供が元気良く動き出しました。

父の見守る中、型稽古を始めます。 とても上手!

さすが名門世田谷東支部所属です。

世田谷東支部からは、引越しで何名か私の道場に移籍していますが、皆共通して基礎がしっかりしています。

聞けば白帯の少年部には田口支部長直々に稽古を付けているとの事。

素晴らしい稽古方針です。

 

良い道場に通い父も母も空手家。

強くなる環境はバッチリ!

将来が楽しみです。

 

世界大会まで後4日!

昇段審査迄後2週間!

皆それぞれ頑張りましょう!

押忍。

✏️師範杉村。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。